ホーム  >  トピックス  >  特別養護老人ホーム松濤

松濤の夏まつり開催日まで、あと少し・・・。

今年は久々に大々的に開催します。根っからのイベント大好き相談員堀内の脳内は、ここ1ヵ月、約8割が夏まつりを占めているという、お祭りハイ状態にあります(笑)

 

利用者さんに安全に楽しんでもらう、という事がまず1番なのですが、それには、開催側の職員も楽しく参加することが大切だと思います。

ということで、今回は職員が出来るだけ偏らず参加して楽しんでもらう事、また、盛り上げた階に“頑張ったね賞”を用意するなど競争要素も取り入れて、企画してみました☆

 

最初は医務室チームがぶっちぎりのスタートダッシュで準備を始め、圧倒的な団結力と高レベルな美術力で様々な飾りを製作し、私は各階チームが戦意喪失するのではないかと内心ドキドキしていたのですが、ここ最近は各階も医務室に負けじとフロア装飾を進めていました。フロアを回るたびにお祭りモードが高まって、もう全員に“頑張ったね賞”をあげたいところ…ですが、そこは公平な抽選で決めたいと思います。

“頑張ったね賞”は、フロア装飾、エレベーター内ポスター、フロアの熱気、そして個人投票での笑顔・・・

4つの賞それぞれの加点制です。

ポイントを稼いで頑張ったね賞に選ばれるのは、どこのチームでしょうか・・・!

(`・ω・´)

 

わたあめ担当職員の特訓中・・・

きれいにまとめて、新たな才能を開花させていました!

( *´艸`)私もちゃっかりご相伴にあずかりました♪

 

 

 

みんな折り紙能力すごい・・・!

壁装飾がどんどん大がかりに・・・!

エレベーターの告知ポスターでは、医務室チームがまさかの顔はめ作成!奥の壁が鏡になっているので、正面に立つと自分の顔がはまって見える、という仕組みなんです。

触発されて、私も廃材で潮干狩りゲームを作成。砂はシュレッダーの切り紙、小さなお菓子が埋まっています・・・

やはり医務室チームがレース逃げ切りか・・・?

本当にかわいいので、実物を見てもらいたい!お祭り後もしばらく夏の間は飾ろうと思います♪

 

さぁ“頑張ったね賞”レースの行方はいかに・・・!

 

日常には楽しむ心を持つことが大切!

利用者さんも職員も、笑顔いっぱいの1日になりますように(*^-^*)

 

 

松濤久々の投稿です…。

 

今年度に入り、少しずつ行事の規模も、以前の状態に戻ってきました。

コロナ禍になって以来、感染予防の観点から各階が混ざらないようにフロアごとに行事を行ってきましたが、4月に7階のホールでの行事を再開しました。

フロアでのこぢんまりした行事もアットホームで良いものですが、やはり、いつもと違う広い空間での行事は利用者さまも気分転換になるようで、とても良い表情で参加していただけました!

 

(*’ω’*)『行事の規模が広がって、企画が楽しい♪』

 

松濤は4月に開設記念日があり、4月は開設記念喫茶を。

久々の7階ホールの開放的な雰囲気の中で、今理事長が出演した市民歌舞伎のDVD鑑賞をしながら、たくさんお菓子を食べました。

春の田植えシーズンをイメージして、手指訓練を兼ねた田植えゲームをしたり…

真剣…(`・ω・´)

 

5月は松濤前の桜がきれいだったので、施設前でお花見散歩。

ベンチもあるので、穴場スポットなんです♪

 

6月はだいぶ暖かくなったので、アイス喫茶を開催♪

可愛くトッピングをして、食べて頂きました。この時は懐かしのドリフターズの映像や、綾小路きみまろの漫談ライブを流して、みんなで大笑い!

 

7月は数年ぶりに子どもたちとのたなばた交流を完全復活!

昨年までは施設前で、天の川ではなく道路を挟んでのソーシャルディスタンス交流をしていたのですが、やっと…!やっと直接お菓子を渡せる距離感での交流で、本当に感慨深いものでした…( ;∀;)

例年通り近くのこども園の年長児さんが七夕の歌を届けてくださり、さらに急遽のお願いにも変わらず、近隣の小学校も快く訪問のお願いを受けて下さり、パワフルなよさこい演舞を披露して下さいました☆

 

交流の様子を見て思ったのは、“キッズパワー”の偉大さ!

子どもたちの元気な姿が視界に入っただけで、みなさんの目力が違うんです!(☆ω☆)

コロナが5類に引き下げになったとはいえ、ウイルスが無くなったわけではなく、むしろ感染状況が見えなくなった中で、一層しっかり感染予防を行う必要があります。高齢の方にとっては風邪すらも大きな影響をもたらすことがあり、なんの感染症に対しても細心の注意を払わなければいけません。ですが一方で“キッズパワー”がもたらす影響は、時にどんな薬よりもプラスに作用する気もしています。

ここ数年減ってしまっていた子どもたちとの交流を、これからはたくさん取り戻していきたいと思う今日この頃です。

 

(*’ω’*)『近隣のこども園や小学校の皆さんに心から感謝します。これからも宜しくお願いします!』

 

4~7月のハイライトで、すっかり長文になってしまいました(;・∀・)

現在松濤では、8月の夏まつりに向けて準備を進めているところです。

次回、夏まつり準備編を近々アップしますので、お楽しみに…!

 

毎年秋の恒例行事となっております、柿の贈呈式。

今年もJAならけん五條市の柿部会の方から、柿を頂戴しました!

2年ぶり?3年ぶり?にカッキーも登場し、今施設長も喜んでおりました。

「五條市の柿部会の皆様と皆様が大事に育てた柿、そしてカッキーちゃんを見ると秋が来たなと感じます」

と今施設長も話していましたが、本当にそう思います。

カッキーの来訪が、コロナウイルス収束の指標になりそうですね!というような内容を去年記載しましたが、

(去年の記事はこちら→https://www.hakodate-taikoukai.jp/topics/topics-11071.html)

収束の気配も出てきましたし、ウィズコロナの社会が形成されてきた気がします。

 

JAならけん五條市の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

これまで現場の記録は手書きでしたが、このたび・いよいよ・満を持して!タブレット記録を開始しました。

記録業務を共有しやすくし、効率化した時間をスタッフが入居者さんと関わる時間にしたいと思います!

入居者さんの生活記録が一覧化!

記録ソフト、タブレット、見守りシステムが安定して使用できる通信環境も整備されました。

 

褥瘡の防止にあたって体位交換は重要です。最近はその方の状態に応じたスモールチェンジが推奨されてきています。褥瘡予防の原理を理解しつつ、適切なツールを活用して、入居者様が健康に過ごせるようにしたいと考え、自動体位変換機能付きエアマットレスを導入いたしました。

サンメディックさんによる機能説明

端座位を検知し、マットレスのふちが固くなります

このたび北海道介護ロボット導入支援事業を活用した「離床アシストベッド リショーネ」が納品となりました。入居者様も介護職員も移乗時の負担が軽減されます。

入居者さんをベッドの片側に移動します

アームレストを引き上げます

本体から分離します。

操作ボタンで背上げをします

さあ、フロアに行きましょう!

雄喜フラワーデザインスタジオ様の代表、佐藤雄喜先生が、

この度、厚生労働省「現代の名工」を受賞されました。

それを記念して実施した、作品展示会に展示した作品を頂戴しました。

展示終了後に、福祉施設へ無償提供されているとのことで、

佐藤先生、当施設を選んでいただきありがとうございました。

大切に飾らせていただきたいと思っています。

 

頂戴した作品と今施設長の写真です。

(写真撮影時のみマスクを外しています)

 

10/20(水) 倶有前に献血車両が来ました!

 

倶有・松濤・包括こん中央の職員、地域の方、合わせて計23名の方にご協力いただきました。

 

今回の献血が10回目になる職員もいたようで、記念品としてタオルをもらっていました!!

 

コロナ禍で輸血用血液が不足しているとのこと。入居者の方で輸血をされた方もいらっしゃいますので、

少し輸血や献血を身近に感じていたところでした。引き続き地域貢献に努めてまいります。

 

 

今日のお昼は、みんな(たいてい)大好きカレーでした!

お昼が近づくと、カレーの日は厨房が近い事務所にいい匂いが漂い、お腹がすきます(笑)

今日はミートボールカレーでしたが、何カレーが一番人気なんでしょうね?(@_@)

 

続いてちょっと前のかき揚げ丼・・・

丼ものは心がときめきます☆・・・私だけでしょうか?

厨房の皆さん、いつもご馳走さまです☆

 

JAならけん五條市の柿部会の皆様から、今年も柿を頂戴しました。

今年も自画自賛の出来です!と、担当者様がおっしゃっていました!

特養松濤・特養倶有の利用者様に、おいしく召し上がっていただきます。

両施設を代表して、今施設長が

「ありがとうございます。来年はカッキーくんに会えるのを楽しみにしています!」とご挨拶。

少し落ち着いた感のあるコロナウイルス。カッキーくんの来函が、収束の指標になりそうです。

JAならけん五條市の柿部会の皆様、今年もありがとうございました。

なお、本日の様子は、毎週土曜日10:25からの、STVの道南スケッチという番組で放送される予定です。

10/16・10/23・10/30のどこかの会で放送予定です。

 

 

【倶有の風景】

 

 

 

 
インターンシップ 奨学金制度
特別養護老人ホーム松濤
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

短期入所施設松濤
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

デイサービスセンター松濤
  • 地域密着型通所介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-6616

ヘルパーステーション松濤
  • 訪問介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-2121

特別養護老人ホーム倶有
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

短期入所施設倶有
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

グループホームこんはこだて
  • 認知症対応型共同生活介護

住所:函館市時任町35番4号

電話:0138-33-1234

介護付有料老人ホームこん
  • 地域密着型特定施設入居者生活介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0777

小規模多機能ハウスこん
  • 小規模多機能型居宅介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0888

PAGE TOP

Copyright © Hakodatetaikoukai. All Rights Reserved.